おはなとはハワイ語で家族。一人でできないこともみんなでならできる。夢の古民家でカフェ兼ゲストハウスを造るまでの日々のあれこれ

【古民家購入までの道】契約編Part2▷いざ、ゆかん

どうも!

このブログは島移住をして

夢の古民家で

カフェとゲストハウス実現

までの道のりを現在進行形のキロク。

いろんなことがあるけれど

全部ひっくるめて人生ネタ作り。

 

”結果”が全ての世の中で

”過程”を楽しめる余白を持てたのは

ここに来たから。

 

心の余白、お裾分けさせて下さい。

=======================

今回の登場人物

・どぅちゃん(嫁)

=======================

【目次】

 

これまでの様子を把握してから読みたい方はこちらから

       ↓     ↓      ↓

087-house.hatenadiary.com

 

家の契約について

一つ確認事項のお返事が返ってきました

 

いざ、お家を契約しようと思ったら

なんと家の前の道路は私有地ではなかった

という衝撃的展開だった前回

 

その前の土地をなんとかならないかと

我らが島のプロにいろんな交渉をしてもらっておりました

 

その結果

無償でお借りできることに!!!!

 

まずは一旦安心

 

ただ購入できないとなると

将来的に囲まれる可能性もあるのか・・・・

そんな不安を抱えながらも

井戸端会議の日々。

 

やらぬことには何も始まらないとふと思う

 

土地のこととか持ち主の気持ちは

コロコロ変わりますから

 

島活性のための場所を作るので

その姿勢が伝わって譲ってくれる未来も

動けばあるかもしれない・・

 

ここまできたら進むしかない

この度正式に契約を進めていくことに

なりました

 

やっとです・・・・・

 

お家の持ち主の方も

「あなたたちご夫婦のような人にぜひ使っていただきたいです」と
すごく前向きに言ってくださっていて

 

本当にここで大丈夫なのか

とかもちろん不安もありますが

 

1年探してきて

この島で

理想を叶えられるのはここしかない

そう感じております

 

進むことは勇気いるけど

契約することに決めました

 

また契約が無事すみましたら

報告したいと思います

 

新築買えばすぐ手に入るけど

昔ながらのお家だからこそ

経験できないことがたくさん!

契約も大工さんとのやりとりも移住制度も県・国の補助金

全て自分で行っていこうと思うので

大変ですが人生の経験になると

挑戦挑戦で頑張ってみます!

 

次回

島で、家を買います。