おはなとはハワイ語で家族。一人でできないこともみんなでならできる。夢の古民家でカフェ兼ゲストハウスを造るまでの日々のあれこれ

【古民家購入までの道】契約編Part1▷ここからがスタート

どうも!

このブログは島移住をして

夢の古民家で

カフェとゲストハウス実現

までの道のりを現在進行形のキロク。

いろんなことがあるけれど

全部ひっくるめて人生ネタ作り。

 

”結果”が全ての世の中で

”過程”を楽しめる余白を持てたのは

ここに来たから。

 

心の余白、お裾分けさせて下さい。

=======================

今回の登場人物

・どぅちゃん(嫁)

=======================

【目次】

 

これまでの様子を把握してから読みたい方はこちらから

       ↓     ↓      ↓

 087-house.hatenadiary.com

心を落ち着かせながらお家拝見

今日はもう一人の大工さんと

おうちの持ち主さんとお家拝見の日

 

もう契約してもいいよね

と心のなかで進んでいきたい心を

押ししずめて

今日もゆく

 

お家見ながらいろんなお話をしていく

 

こうしたり

ここをこうして

こうしてと

 

よしそろそろ契約を

 

と思ったそのとき

 

そんなことある!?衝撃の事実

ここは自分の土地じゃないんよ

 

 

え、、、

 

 

なんとそこはお家に入るための道路で

 

そこが土地でなかった場合

どこからも車で入れなくなってしまうので

四面楚歌となってしまいました

 

 

これはこまったぞ

 

 

一歩進んで

2歩下がる

 

繰り返して前へ

 

まさかの家に入るための道含めた土地が

別の方の土地

 

もしここが購入できなければ

わたし達は家に入ることが

将来的にできなくなる可能性が

生じてしまいました....

 

例えば、この土地のところに

建物を建てた場合車が入らなくなる

とかですね

 

そこも土地に含まれてるていう

お話だったので進めてたのに

ここにきて急展開

 

ですが購入前でよかったです

 

ほんとよかった

 

駆け込み寺へ

このままではいけないと思い、再度島のプロに相談へ

その土地の持ち主さんに掛け合ってみます

とおっしゃっていただき

光の速さで確認して、連絡をもらいました

 

おうちの前の土地は

いったん借りることはできそうです

 

買うわけではないのでどうなることやら

 

一難さってはまた一難

な感じで頑張ります

 

次回

四方を囲まれピンチ、前の土地は借りれたのか!?