おはなとはハワイ語で家族。一人でできないこともみんなでならできる。夢の古民家でカフェ兼ゲストハウスを造るまでの日々のあれこれ

【古民家購入までの道】家探し〜家探しは〇〇時間がベスト!?〜

どうも!

このブログは島移住をして

夢の古民家で

カフェとゲストハウス実現

までの道のりを現在進行形のキロク。

いろんなことがあるけれど

全部ひっくるめて人生ネタ作り。

 

”結果”が全ての世の中で

”過程”を楽しめる余白を持てたのは

ここに来たから。

 

心の余白、お裾分けさせて下さい。

=======================

今回の登場人物

・どぅちゃん(嫁)

・花ちゃん(旦那)

=======================

【目次】

 

前回の様子を把握してから読みたい方はこちらから

       ↓     ↓      ↓

087-house.hatenadiary.com

 

 

いや、家探し険しすぎ!!!

 

 

物理的な厳しさを感じた我々です。笑

※助手席での撮影なのでご安心を

 

 

この日は夕方にお家探しをしてみた

 

もう日が沈むのが早すぎて夕方付近の風景を見るのは

ほんと一瞬しかなかった

 

お家探しのポイント

お家探しもお店の土地探しも

朝昼夜と状態を確認しておくことが大事

と教わりましたので実行

 

町の雰囲気・人の流れ・太陽の向き・風向きとか

全部確認してから場所決めを行う

 

普段はお昼間に探していたため

今日は夕方からスタート

 

夕方に探すのは電気ついているかどうかで

空き家を探すのは少し楽になる

 

この日は目星をつけていたところを

夜の雰囲気を確認したかったこと

そして

新たなお家探しを両方してきた

 

その中で道路が細すぎて

間違えたか!!!?と思うくらい

だったが

対向車が来たのでここ道路であってたんだというレベル

 

運転席側はもはやタイヤ一個分しか空いてないくらいのギリギリ

横は

超真剣モードで運転する花ちゃん

 

そこの景色もめっちゃ綺麗でいいな〜とはなったのですが

ここを毎日運転して通ると考えると

毎日は神経すり減るぞとなり断念

(もう一つの車がハイエースなので不可能だろう)

 

ここを通る車も結構いてすごいな・・・の一言

 

地元の方々の慣れってすごい

 

次回は

最強母ちゃん現る!!!!

 

一気に急展開します

お楽しみに