おはなとはハワイ語で家族。一人でできないこともみんなでならできる。夢の古民家でカフェ兼ゲストハウスを造るまでの日々のあれこれ

【古民家購入までの道】家探し7軒目〜持ち主は誰!?〜

どうも!

このブログは島移住をして

夢の古民家で

カフェとゲストハウス実現

までの道のりを現在進行形のキロク。

いろんなことがあるけれど

全部ひっくるめて人生ネタ作り。

”結果”が全ての世の中で

”過程”を楽しめる余白を持てたのは

ここに来たから。

心の余白、お裾分けさせて下さい。

=======================

今回の登場人物

・どぅちゃん(嫁)

・島のプロ

=======================

【目次】

 

前回の様子を把握してから読みたい方はこちらから

       ↓     ↓      ↓

087-house.hatenadiary.com

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか

最近、突然あったかくなったと思えば

また冷たい風が吹き荒れている

 

風だけではなく、雨も追い討ちをしてくるような日々

 

まるで思春期みたいな感じだ

急に優しくなったかと思えば

元に戻って、さらには前以上に荒れ狂う

多分ほっておいたら、そのうち

機嫌取り戻すやつです

(一体誰が誰のことを想像して書いているのだろうと皆思うだろう・・・)

 

そんなどぅは夜寒すぎで布団の中で

一回暴れて暖を取ってから就寝している。笑

(この歳になってもやるやつ)

 

海辺の家、発見

練り歩いては、車で通っては

持ち主を調べる日々を送っている

一件、ここはどうかな?というお家を見つけていたので

市役所に訪ねてみた

 

そのお家とは

海辺に1本道路挟んで建っており

前は雑草だらけ

どうみても誰も住んでなさそうな感じだった

 

 

だが

裏を回ってみると

使えそうな自転車

使ってそうな物欲し竿

おっと・・・・これは・・・

住んでいる可能性が出てきたぞ

 

現地に行ってみると人気があるかどうかで

判断できるようになってきた

どぅ。笑

 

実際に市役所の方からのお返事は

このお家に関しては不動産が別の町にあるらしく

そこに行ってみないとわからないとのこと

 

そこで思ったことがある

 

空き家かどうか確認の上で感じたこと

 

それは

・・・

・・・

 

・・・

 

(そんなためることでもないが)

 

 

市役所が全部お家の管理していると思ってた!!!!!!

 

 

引っ越してきたり

住所変えたりしたら市役所に行く

 

だから勝手にどこが空き家で住んでるとか

一覧みたいなもので管理していると思っていたのだが

 

「違うかったんかーーーーーーい」(心の叫び)

 

 

と思うと移住の協力をしてくれている

島のプロ(市役所につとめ、ずっと相談に乗ってもらっている方)は

自分自身の人脈を使って調べているということになる

 

 

「それはそれですごい・・・」(心の声)

 

 

しかもいつも

どぅ「ここ空き家ですか?」

と聞くと

島のプロ「〇〇ですね」

待つことなく返事をもらっているので

厳選して確認していこうと反省

むやみやたらに聞いていると迷惑をかけてしまう・・

 

 

だけど!

私も自分で歩いて見つけたお家の情報は

市役所にシェアして、どこに空き家があるのかわかって

Win-Winになっているので良いか!

 

と自分を自分で奮い立たせるのであった

 

ぬぁぁああああああああ

 

 

まだまだ先は長くなりそうだ

 

次回は

家探しは〇〇時間にやれ!!

の巻