おはなとはハワイ語で家族。一人でできないこともみんなでならできる。夢の古民家でカフェ兼ゲストハウスを造るまでの日々のあれこれ

【古民家購入までの道】家探し6軒目〜事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ〜

どうも!

このブログは島移住をして

夢の古民家で

カフェとゲストハウス実現

までの道のりを現在進行形のキロク。

いろんなことがあるけれど

全部ひっくるめて人生ネタ作り。

”結果”が全ての世の中で

”過程”を楽しめる余白を持てたのは

ここに来たから。

心の余白、お裾分けさせて下さい。

=======================

今回の登場人物

・どぅちゃん(嫁)

・おばあちゃん

・区長さんの奥様

=======================

【目次】

 

前回の様子を把握してから読みたい方はこちらから

       ↓     ↓      ↓

https://087-house.hatenadiary.com

 

事件は会議室で起きているんじゃないっ!

現場で起きてるんだ!

から始まりました

 

皆様一度は聞いたことがあるであろうこのフレーズ

まさにそうと思わされる1日

 

始まり

たまたま二人のおばあちゃんに会った

それがことの始まり

 

「ここよくない!!!!!」

 

と思える検討地域でのお家が!!!

 

この日は朝ヨガを知り合いのところでしていたんですね

(え、なんか充実してる感じ醸し出すやんこいつ)

 

その帰りにいつもならスーッとお家に帰るところ

今日はなぜか導かれるようにしてみたことない地域へと車を走らせた

(導かれた何かに)

 

そしていつもなら車で巡るところ

今日はヨガ終わりということもあって

運動スタイルだったので何だか歩きたいぞ!

という衝動に駆られ

車を止めて歩き出す

 

初めてのエリア

漁師町のエリアへ潜入

なんと

めちゃめちゃ空き家あるやん!!!!!と

驚き早まるスピード

田舎のお家って不動産にもサイトに

掲載されていないお家が多すぎて・・・

 

まさに現場検証が大事になってくるのだ

 

導かれるようにして歩いていると

何と理想に近いお家を発見!!

 

そこは元旅館のようで、

お店するのにも構想が広がりそうと胸をワクワクさせるどぅ

 

その後ろに広がる山々

そこに一本の廃れた道を発見

 

登ってみることに

登ってみると

 

ぽつりと神社が一つ

 

今まで全く気づかなかった

だが景色は山に囲まれ見えず。笑

 

下山してからまた奥の方に進んでいくと

一人のおばあちゃんがちょこっと道から出てきた

 

おばあちゃんとの出会い

咄嗟に話かけるどぅ

 

どぅ「ここら辺でお家探しているのですが?空き家はありますか?」

 

おばあちゃん「いっぱいあるよ〜!おいで」

(いっぱい↑あるよ↑う↓ このニュアンス伝わるだろうか)

 

と少し話したら何んとお家にお呼ばれすることに

 

さらに

そこでA区長さんへ電話してもらえることに

 

ゴソゴソと電話帳を取り出し

今ではあり得ない 

住所・電話番号・フルネーム

個人情報のオンパレードという

最強の武器を持ったおばあちゃんに出会ったことで

一気にここからことが動き出す

 

A区長さんの奥さんが出てくださって

検討していたお家のエリアはB区ということで

B区長さんのお家の番号を教えてもらった

 

お家を出てからかけてみる

 

プルプルプル〜〜〜〜〜〜〜

プーッ

プーッ

 

つながらず

 

ここまでかと思っていた矢先

 

おばあちゃんが横にきてくれて

「うちからかけてみようか?」とツルの一言

 

お家を出たもののもう一度お家へ戻って再度かけることに

 

そしたら・・・

 

 

「はい、もしもし」

 

繋がった!!!!!!

 

「あ〜あそこは○○さんちが購入したって聞いたよ〜」

 

がーん

 

そう簡単にはいきませんよね・・・

おばあちゃんにはお礼を告げて去ることに

 

一本の着信

帰っていると携帯に着信があったことに気づき

留守電が・・

 

「先ほど電話した(A区長さんの奥様)ですが・・」

と何とお家のことでA区長さんの奥様より電話が

 

かけ直すと何と空き家があるとのことで

そのまま見にいくことに

 

昔のお家という感じではあるが

畳や柱がすごく綺麗で手入れをしたら蘇りそうな感じが

 

何と言っても海に近い

 

だが完全には見えない。笑

 

けど新鮮な雰囲気だった

まさに島を感じる

 

そして

とにかく電話くれたA区長さんの奥様がすごい優しくて

さっき話してあったばっかりなのに

いろんなお家の歴史やここの界隈の話を

してもらい、たくさん勉強になった

 

このお家も検討入り

 

今はおとといと昨日見つけた家が売りに出ているのか調査中

 

それでも・・

諦めないぞ!絶対!

 

ビビッときたお家に必ず巡りあう。その言葉を信じて

 

 

この日出会った方々には本当に良くしてもラッタ

 

やはり現場でことは起きている

どんな時もどんなことも足で稼ぐ

ですね。これにつきます

 

次回は

持ち主は誰!?

お楽しみに