おはなとはハワイ語で家族。一人でできないこともみんなでならできる。夢の古民家でカフェ兼ゲストハウスを造るまでの日々のあれこれ

【古民家購入までの道】家探しPart11▷ご報告です

どうも!

このブログは島移住をして

夢の古民家で

カフェとゲストハウス実現

までの道のりを現在進行形のキロク。

いろんなことがあるけれど

全部ひっくるめて人生ネタ作り。

 

”結果”が全ての世の中で

”過程”を楽しめる余白を持てたのは

ここに来たから。

 

心の余白、お裾分けさせて下さい。

=======================

今回の登場人物

・どぅちゃん(嫁)

=======================

【目次】

 

これまでの様子を把握してから読みたい方はこちらから

       ↓     ↓      ↓

087-house.hatenadiary.com

 

改めまして

 

1年経って

 

ようやく

 

『ここに住みたい!!』

 

と思えるお家が見つかりました!!!

 

もう・・・

ようやく「きた!」と思いました

 

本格的に探し始めたのが2022年1月

約1年

短い方に入るかもしれないが

お家探しのためだけに日々過ごしていたため

体感時間が長くて長くて・・

 

候補でピンをつけたお家はたくさんあったのだが

実際に見に行ったのは10件

その中で不動産サイトに掲載されているのは1件

全て人伝えと歩いて見つけたお家

 

今まで見てきたお家の中で一番イメージができたため

ここで検討していくことになった

 

何と言っても

 

地元の方も唸るくらいの梁があるのだ。笑

 

100年以上前の梁

どぅ「うわっ・・・・」

これ見た時声が知らぬ間に出てしまった

(あんだけリアクションするなと肝に銘じていたのに)

 

これがどうしても良い!と言い続けるものの

生活するのは埃が溜まって掃除が大変

いいのは見た目だけ

などたくさんのお声も頂戴したが

 

”どうしてもこうがいい!”

 

という感情はみなさんないですか??????

それです

 

ロマンを優先してしまう・・

掃除するのは自分なのでやりますとも!という意気込みだ

 

 

さて、問題はここから

 

初めて売りたい売りたいという相手方に出会えた

お家は最近建てて引っ越している
このお家を持っていても固定資産がかかるだけ・・

 

解体も考えたが解体するだけに

300万

 

廃材・中身の処分に

50万

 

買うのも大変だけど処分するのも大変だな〜〜と本当に思った

 

こんな生々しい数字出してすみません

もし古民家暮らしを望まれる方がいたら
少しでもお力になれればなと思い

そのまま書いてみた。笑

 

これが現実

The 現実

Viva 現実

 

そのため今後どうしていくのかが問題なのだが

この処分をどちらが持つのか

そもそも解体をするのか

リノベをするのか

リフォームするのか

一から立て直すのか

これから決断・選択の連続

 

そのため

今度地元の大工さんにお願いして

イメージを形にしてもらえることになった

 

これも不動産屋を挟むと仲介料がかかるのと

”経験は人生の財産に”という勝手なモットーにより

自分たちで行う

 

そして設計士さんにお願いした方が楽なのはわかっているが

この大工さんがいいという方がいるので

一から共有しながら作り上げていこうと考えている

 

ここが決まったら最終金額を定めて合意の上進めていく流れだ

 

新たなステージにやってきた

 

お家の持ち主さんもすごくいいひとなので

このままうまくいくことを願うばかり

 

もしお家が決まったら

リノベ様子も更新していこうと思っているので

暇つぶしくらいに見守っていていただけたら嬉しい。笑

喜び

喜びMAX

 

次回は

順調やと思いきや、大問題発生!

どうやって家に入るねん!

の巻